多くの病院が患者を満足させていない
ロイター 2008/10/29
シカゴ発(ロイター)-アメリカの病院で、患者の体験のランキング調査の結果、多くの病院は、特に疼痛管理になると不十分であることが判明しました。研究者たちが10/29にこのことを明らかにしました。
この結果はアメリカの病院の60%、2400施設に対して行われた最新の顧客満足度調査によります。
顧客満足度調査は、サービス業では一般的ですが、アメリカの患者さんたちには、競合相手と比較して病院の治療費について確認する機会はめったにありません。
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「医療費に2.1兆ドルも使っていながら、このような情報が我々が手にすることがなかったのはショッキングです」とハーバード大学の医療政策研究者のAshish Jha博士はNew England Journal of Medicineで述べています。
「他のすべての産業ではしているのに」と電話インタビューで答えました。
このデータはHCAHPS(Hospital Consumer Assessment of Healthcare Providers and Systems:医療提供者と医療制度に対する消費者による評価)の一部から集められ、以下のサイトで情報は入手が可能です。
病院は、メディケア(連邦政府による高齢者向け医療保険制度)から支払い率を高めたければ、この調査に参加しなければなりません。とJha氏は語りました。
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Jha博士らは、医師や看護師とのコミュニケーション、薬についての質問、看護の質、退院や疼痛管理で病院が患者に準備できたかについての質問を含む、データを分析しました。
「患者たちは、一般的に受けた治療について満足していました。しかしまだ改善の余地はあります」とJha氏。
彼によれば、患者たちは特に疼痛管理と病院の退院時の指導については欠陥があると指摘していました。この二つの点は、すでに数年にわたって医療の質の改善活動の対象となっています。
1/3近くの患者たちは、疼痛管理について低い評価をしており、1/5の患者は退院指導について明確なコミュニケーションがされていないと語っています。
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この調査は、地域ごとの満足度の大きな変化についても明らかにしました。アラバマ州のBirminghamの患者の72%は彼らの病院に高い評価を与えていました。テネシー州のKnoxvilleやノースキャロライナ州のCharlotteの病院は70%近くの患者から高い評価を得ていました。
しかし、ニューヨーク州のEast Long Island、フロリダ州のFort Lauderdale、ニューヨーク市の病院では、患者の半数しか病院パフォーマンスを10ポイント制で9点か10点を出しませんでした。
Jha博士はこのランキングが患者のケアの改善に結びつくことを望んでいます。
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Many hospitals fail to please: survey
ロイター 2008/10/29
Patients' Perception of Hospital Care in the United States
A.K. Jha and others
Volume 359:1921-1931Number 18
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